Declaration
namespace tcp { template <int Family> class basic_acceptor : public basic_rawsocket<SOCK_STREAM, Family>; typedef basic_socket<AF_INET> socket; typedef basic_sockaddress<AF_INET, IPPROTO_TCP> sockaddress; typedef basic_acceptor<AFINET> acceptor; typedef basic_sockbuf<socket> sockbuf; typedef basic_sockstream<socket> sockstream; typedef basic_sockmanager<SOCK_STREAM, AF_INET, 0> sockmanager; };
Overview
サーバ/クライアント型モデルで TCP 通信 を行うときに,サーバ用の(TCP の) ソケットを生成するためのクラスです.tcp::acceptor は,クライアントからの TCP コネクション確立要求を受諾するまでの作業を担います.tcp::acceptor は, クライアントとのTCP コネクションが確立すると tcp::socket オブジェクトを返すので,実際のデータ転送は返された tcp::scoket,または, tcp::sockstream を用いて行います.tcp::acceptor は,クライアントとの TCP コネクションの確立に失敗すると socket_error を例外として送出します.
Example
#include <iostream> #include <string> #include "clx/tcp.h" int recv(clx::tcp::socket sock); int main(int argc, char* argv[]) { if (argc < 2) std::exit(-1); try { clx::tcp::acceptor s(clx::tcp::port(argv[1])); while (1) { clx::tcp::socket clt = s.accept(); std::cout << clt.address().ipaddr() << ':' << clt.address().port() << " Connection was established" << std::endl; if (recv(clt) == -1) break; else { std::cout << clt.address().ipaddr() << ':' << clt.address().port() << " Connection was closed" << std::endl; clt.close(); } } s.close(); } catch (clx::socket_error& e) { std::cerr << e.what() << std::endl; std::exit(-1); } catch (clx::sockaddress_error& e) { std::cerr << e.what() << std::endl; std::exit(-1); } return 0; } int recv(clx::tcp::socket sock) { clx::tcp::sockstream ss(sock); std::string msg; while (1) { std::string buf; ss >> buf; if (buf.empty()) break; msg += buf; } std::cout << "Receive messages: " << msg << std::endl; return 0; }
クライアント側のサンプルプログラムについては,tcp::socket を参照して下さい (example_tcp_client.cpp).
Template Parameters
- Family
- プロトコルファミリーを指定します.
Related Types
typedef basic_sockaddress<Family, IPPROTO_TCP> address_type; typedef char char_type; typedef typename std::basic_string<char> string_type;
Construction and Member Functions
basic_acceptor(); explicit basic_acceptor(int port, int n = nmax); virtual ~basic_acceptor();
コンストラクタでは,ポート番号を指定してサーバ用ソケットを作成します.
basic_acceptor& open(int port, int n = nmax);
open() メソッドは,指定されたポート番号を用いてクライアントからの接続要求を 待ち受けるためのサーバ用 TCP ソケットを生成します. クライアントが一度に接続可能な最大値を n で指定する事ができます. サーバ用 TCP ソケットの生成に失敗した場合には,socket_error が例外として送出されます.
basic_socket<Family> accept();
accept() メソッドは,接続要求のあったクライアントとデータ通信を行うための TCP ソケットを生成します.データ通信を行うための TCP ソケットに関する詳細は, tcp::socket を参照して下さい.